スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

東横化学を知ったのは学校主催の合同説明会の時です。その際に、人事担当の方から東横化学はどのような会社なのかを丁寧に教えて頂いたのが、志望したきっかけでした。
「ガス」はあまり目立たない商品なのですが、調べていくうちに、自分達の日々の生活を支えていて、便利さや快適さに貢献しているということを知りました。そして、私もそれに貢献したいと考えるようになりました。また、大学時代に生命化学を勉強していたのですが、その研究室でもガスは使われています。幅広い分野で使用されているガスを実感し、将来、自分の興味がある分野でも、ガスを通じて取り組めるのではないかとも考えました。
「東横化学は、自身の成長の為に、生涯チャンスを与え続ける」、というメッセージが、志望の最終的な決め手になりました。

仕事内容を教えてください

私の所属は営業です。学生の皆さんは、「営業」と言うと、どのような仕事を想像しますか?様々なお客様の所を訪問し、会社や商品のPRをして、金額交渉等の商談を行い受注に結びつける、と想像すると思います。勿論このような仕事も行いますが、それ以外にも、たくさんのことを行います。
例えば・・・
・既存のお客様のガスの使用や保安に関わる設備のメンテナンス。
・新しい設備の導入があれば仕様の決定をサポートするコンサルティング。
・設備だけでは無く、ガスを設備に供給出来るよう配管工事の設計や現場での施工管理。
・展示会参加や同業各社主催の勉強会に参加して知識や人脈を広げる。
・お客様だけでは無く、仕入先との納期交渉や価格交渉。
というような、品物の販売だけでは無く、物作りの現場やお客様に技術的なサポートも行う幅広い業務内容です。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

営業は東横化学の顔と言っても過言ではないと思っています。そのため、ガスに関する知識はもちろんですが、その利用技術についても勉強しておく必要があります。また、商社としての側面もあるため、他社製品のことも頭に入れておく必要があります。幅広い知識が必要なので、苦労は多いのですが、その分得られる物も多いと感じています。毎日があっという間と感じるぐらい充実しています。

東横化学はどういう会社ですか?

社員間の距離が近い会社だと思います。他部署と連携して仕事をすることが少なくないのですが、気軽に部署や役職を超え、協力しながら仕事を行っているため、社員間の距離が近いと感じています。

今後の目標は?

漠然としていますが、自身のスキルアップのために、ガスに関連する資格を、毎年取得できればと考えています。今まで勉強してこなかった分野の資格にもチャレンジし、今の仕事と結びつけ、新しい価値をお客様に提案したいと考えています。そのために、様々な勉強をしていきたいと考えています。

スケジュール
8時00分 出社 
簡単にニュースのチェックと本日の予定の確認
8時30分 ラジオ体操と朝のミーティング
11時00分 お客様からの問い合わせや見積の作成
12時00分 昼食
13時00分 お客様から工事実施の依頼の為、現地確認
15時00分 一旦帰社、メール等の確認
16時00分 別のお客様で納品や、簡単な立ち話等 営業活動
17時00分 帰社
19時00分

当日来た問合せや見積の回答

前日からの継続案件を進めていく

20時00分 この日は少し遅めの帰宅
画像3
オフの過ごし方

念願の車を購入したので、様々な所にドライブに出かけています。温泉に行ったり、地方の名物を食べに行ったり、山の中走ってみたり、専用のコースで走ってみたり、休日は気の向くままにフラリとどこかに出かけています。家で“のんびり”していることもあります。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

学生時代は、勉強はもちろんですが、遊びも重要だと思います。営業は、お客様と接する機会が多いです。お客様に、自分の趣味や学生時代に遊んで来たことを話すと、興味を持って仲良くして頂ける機会が何度もありました。自分の時間をたくさん使えるのが学生の特権でもありますので、趣味の幅を広げて下さい。また、勉強をやる時は勉強をキッチリやる、遊ぶ時は遊びをキッチリやる。このメリハリの付け方を覚えておくのは、凄く大事なことだったというのは、働き始めてから学びました。
東横化学は、若い頃から色々なことに挑戦させてくれる会社だと感じています。入社するまで、やることが漠然としていて分からないかもしれませんが、幅広く様々なことをやっている会社なので、今まで勉強してきたことが、ふとしたキッカケで、活かせることがあるかもしれませんよ。そうしたら、仕事が楽しくなるのではないのかなと思います。
最後に、少しでも興味を持って頂いて、一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。