※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。
私は、不動産や小売店、卸売り、電気・ガス等、様々な分野で就職活動を行っていました。その中で、東横化学と出会いました。会社説明等を通して、自分が今まで全然知らなかった世界があり、色々な経験ができるのではないかと思い、それが志望する理由につながりました。
私の所属する部署は、神奈川から東京、埼玉までをエリアとする営業部門です。取扱品は膨大ですが、基本的には高圧ガスの販売をメインとしているので、ガスとそれに関連する機器類や備品等が大半です。また、ガスに関連して、配管工事の提案・管理等も行います。
社会人になって、避けて通れないのが、やらなくてはならない事が積み重なっていく事です。恐らく多くの方が経験すると思います。積み上がった案件を、重要度・緊急度(期限)を勘案して、時間をうまく配分してこなしていく、タイムマネジメントという点については、今でも苦労しています。
私の部署は、お客様と接する機会が多い部署です。お客様と仲良くなって、仕事外の話も色々とできるような人間関係を築いていくと、楽しいと感じますし、最終的には、仕事のやり易さにもつながります。
人と人のつながりが強い会社だと思います。部署内では、意見の言い易さもありますし(決して文句を言いたい放題というわけではありません)、部署外でも、話を聞いてくれる上司・先輩が多いと思います。
お客様と接していくと、色々な方がいるため、相手の状況に合わせて話す・聞くという事ができるように磨いていきたいと思っています。
また、今後は、後輩の教育についても、力を入れていきたいと思っています。
8時10分 | 出社 メールチェック |
---|---|
8時30分 | 朝礼 |
9時00分 | 得意先への見積作成 |
10時30分 | 川崎市高津区のお客様へ伝票提出 |
11時30分 | 東京都調布市のお客様へ納品 |
12時00分 | 昼食 |
14時00分 | 東京都新宿区のお客様と配管工事の打ち合せ |
16時30分 | 帰社、メールチェック、見積作成等事務処理 |
19時30分 | 退社 |
今は子どもが小さいので、遊んだり、買い物に行ったりとしている内に、1日が終わってしまいます。あまりゆっくりしている、というわけではないのですが、仕事から離れているので、頭の切り替えにつながっています。オンオフの切り替えが重要という事は、仕事を始めてから、気付いた事です。