スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

大学時代、半導体関連の研究室に在籍していました。学生時代の私は、それほど真面目では無く、将来の事は全く考えていませんでした。ちょうど「就職難」の時代でもあり、とにかくたくさんの企業を受けることから就職活動を始めました。そして、内定を頂いた中から、勉強してきた内容に一番近い会社を選びました。

仕事内容を教えてください

機器類の販売をしている営業部署のリーダーをしています。一言で機器類といっても、扱っている商品は多種多様で、お客様もたくさんいます。日々の売上、粗利、経費、そして部下の管理・教育はもちろんですが、その他「どうすれば、売上UPに繋がるのか?」「どうすれば、新しい業界へ進出できるのか?」「どうすれば、もっと仕事をしやすくなるのか?」と、会社がより発展するための新しい計画を作ったり、職場環境を作ったりするのも、大切な仕事の1つです。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

仕事をする相手はお客様、メーカー、仕入先になります。世の中には色々な会社があり、そして色々な人がいます。海外の商材も扱っているため言葉の問題、文化の違いに苦慮する場面も。同じ対応をして喜ぶ人もいれば、怒る人もいます。常に相手の事を考えながら仕事をする事は時に難しい事もありますが、やはりお客様から感謝の言葉を頂いた時が一番嬉しいですし、大きなやりがいになると思います。

東横化学はどういう会社ですか?

良い意味で「昔からの日本の会社」だと思います。昨今のIT企業や外資系企業のように、革新的、斬新ではないかもしれませんが、常に社員の生活を一番に考えてくれる温かい会社です。
当社で育った人は、みんなすごく優しいですし、協力して仕事を成し遂げようと考えることのできる人が多く、チームワークのとても良い会社だと思います。

今後の目標は?

まずは、今任せてもらっている部署が会社に貢献できるよう引っ張っていく事です。 その中で、ただ日々の業務をこなすだけでなく、部署の一人一人、もちろん私自身も新しい興味なり、知識なりを得て、成長していけるような部署、そして会社になったらいいなと思っています。

スケジュール
8時30分 出社、メールチェック、伝票承認
9時30分 お客様への見積・仕様書作成
11時00分 新規プロジェクト進捗状況確認
12時00分 昼食
13時00分 製品勉強会、チームミーティング
15時00分

メーカー来社打合せ

17時00分 メールチェック、伝票承認、スケジュール確認等
19時00分 退社
画像3
オフの過ごし方

休日でも朝早く起きるようにしています。天気の良い日は朝食までの1時間くらい、バイクに乗ります。海を見に行く事が多いかな。日々のストレスが吹き飛ぶ感じがします。
残りの時間は、平日はなかなか子供の相手をしてあげられないので、なるべく一緒に過ごすように心掛けています。公園へ行ったり、お絵かきをしたり、勉強を見てあげたり。子どもの成長は早いです。何気ない時間が、実は一番大切だと、最近感じています。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

就職活動は大変だと思います。なかなか採用されないケースもあると思います。でも、あまり悪い方向ばかり考えないで、前を向いて頑張ってください。(履歴書や、1~2回のテスト、面接では人の良し悪しなんて判断できるものじゃありませんから)ご縁があり、東横化学へ入社することになったら、よろしくお願いします。