スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

学生時代は工学部で化合物半導体の研究をしていた事もあり、半導体関係の仕事に就きたいと考えて東横化学を志望しました。東横化学はお客様の要望に応じた半導体膜付け装置の開発・製造・販売を手掛けており、お客様とのコミュニケーションを大事にしています。この会社なら、自分の持ち前の明るさも活かせると思い、決断しました。

仕事内容を教えてください

現在は海外事業推進室という部署で、アジアを中心とした新規顧客開拓業務を行っています。まだ発足して間もない組織であり、東南アジア各国における市場調査を行い、販売戦略を練っております。実際にアジア各国へ出張し、現地での各種調査、顧客訪問も行っています。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

日系企業のお客様もいますが、現地の企業への売り込みも行っており、苦労と言えばやはり言語と商習慣の違いです。日本では当たり前とされている事がなかなか進まなかったり、思った事が上手く伝えられなかったりで、苦労も多いのですが、その分、受注に辿り着いた時の喜びや満足感は大きいですね。

東横化学はどういう会社ですか?

自分がやりたいことを比較的やらせてくれる会社だと思います。勿論、全てではなく、自分が思い描いたシナリオを上司に説明し、了承を得た内容に限られます。色々チャレンジすることが出来ます。

今後の目標は?

現在種まき中の営業活動で、新規顧客を開拓し、プロジェクト一つ一つ受注していき、海外向けの売上を増やす事が目標です。また、現在拠点の無い国に、新たな現地法人、もしくは支店を、あと数箇所立ち上げたいと考えています。

スケジュール
8時00分 出社、メールチェック
8時30分 朝礼
10時30分 インドネシア現地法人とのウェブ会議
12時00分 昼食(会社で頼んでいる仕出し弁当)
14時00分 仕入先に来社頂き、仕様や価格等の打合せ
16時00分 新規顧客向けプレゼン資料作成、及び出張準備(宿泊先手配等)
17時00分

各種事務処理、及び会議資料作成

18時30分 退社
画像3
オフの過ごし方

今年から、10年ぶりにジョギングを復活し、11月までにハーフマラソンを完走するという目標を立て、週に2~3回自宅の周りを走っています。健康にも良いですし、何と言ってもジョギングシューズ一足あれば出来るという気軽さが良いですね。
あと、会社の仲間や大学時代の友達と、全く上達しないゴルフを、スコアを気にすることなく楽しんでいます。(笑)

画像4
学生のみなさんへメッセージ

入社前は学生時代に研究した実績を活かすべく研究開発の配属を希望していました。面接で人と接する事が好きな性格を見込まれ、一般産業ガスを販売する営業に配属になりました。配属当初は、「営業が務まるのか」と不安もありましたが、部屋に隠って黙々と研究をするよりも、外に出てお客様とお話をする事がやはり好きなのだということに気が付きました。
理系だから設計や研究開発志望と拘らず、色々な職種にチャレンジして頂ければと思います。