スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

私が東横化学を志望したのは、東横化学の職場の雰囲気がとても気に入ったからです。東横化学の会社説明会は職場見学や工場見学がセットで行われます。人事の人から話を聞くだけでなく自分の目で見ることが出来たことで、入社前でも職場の雰囲気が何となくでも知ることが出来て良かったと思っています。

仕事内容を教えてください

私は、主に新卒採用と会社の研修に関わっています。新卒採用では特に、就活ナビのページ作成や、求人票の作成、説明会の開催等、学生に対して行う広報の仕事を担当しています。これらは、学生が東横化学を最初に知るきっかけになるものだと思いますので、できる限り分かりやすく興味を持ってもらえるように意識しています。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

私の所属しているチームは自分で考えて提案することを聞いてくれる職場なので、常に新たなアイデア、あるいは改善を考え続けることができるのが、仕事上での苦労でもあり、やりがいでもあります。アイデアが思いつかない時は、不甲斐なさを痛感しますが、思いついたアイデアを周りの方が認めてくれた時は、とてもやりがいを感じます。

東横化学はどういう会社ですか?

東横化学は、堅実な風土と柔軟な社員のいる会社だと思います。60年以上続いている会社で、堅実な企業経営を行っているのですが、その風土を大切にしながらも、新たなことを取り入れようとする柔軟な方も多いと思います。

今後の目標は?

今後の目標としては、人事の仕事を一通り出来るようになりたいです。どの仕事の主担当になるのかは分かりませんが、自分の知識の幅、視野を広げて、今以上にチームに貢献できるようになりたいです。

スケジュール
8時00分 出社
8時30分 メールチェック、出退勤システムのチェック
9時00分 打合せ用資料の作成
10時00分 社内打合せ
11時00分 打合せ議事録の作成
12時00分 昼休憩
13時00分 公共職業安定所に書類の提出
15時00分 資料の作成、事務処理
17時45分 退社
画像3
オフの過ごし方

オフは日によって様々ですが、本を読んだり、テレビを見たり、料理をしたり、スポーツをしたり、学生時代の友人と遊んだりと自由に時間を使っています。学生時代と違い休みが限られているので、むしろ休みを有意義に使えている気がしています。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

当社のホームページを見ていただき、ありがとうございます。
就職活動は大変だと思います。ただ、様々な会社が皆さんの為に会社の説明をしてくれる機会は、社会人になってしまうとほとんどないと思います。様々な会社の説明を聞き、自分の見識を広げることを最大限楽しんでもらえれば良いのではないかと思います。 就職活動頑張ってください。