スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

就職活動当時、モノを扱う商社やメーカーを中心に会社選びをしていました。
まずは説明会の時の人事の方の印象が良かったこと、さらに社内見学の機会があり、普段の業務中の雰囲気を感じられたことが志望するきっかけとなりました。また将来的に海外と関わる仕事をしたいとも考えていたので、「海外展開を積極的に進める」という会社の方針も魅力的でした。

仕事内容を教えてください

私は資材部購買チームに所属しています。簡単に言うと、営業の反対で物を買うのが仕事です。当社は商社・メーカーどちらの顔も持っていますが、商社として商品を売るにも品物が、メーカーとして商品を作るにも部品(資材)が必要となります。それらをより良い品質でより安く購入し、必要な時期までに納品していただくことが購買の仕事です。
具体的には、見積取得からはじまり、価格交渉、注文書の発行、納期管理などがメインの仕事です。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

苦労する点は製品知識が浅く、社内の先輩方や仕入れ先の方の話している内容が理解できないことが多々あることです。そういった時は都度自分で調べたり、社内の先輩方や仕入れ先の方に教えていただいたりして、理解するように心掛けています。逆に理解できていなかった用語の意味がわかった時は、成長を実感し、やりがいを感じます。

東横化学はどういう会社ですか?

まだまだ自部門以外の方々との関わりは少ないので、わからない部分は多いのですが、全体として穏やかな人が多く、アットホームな雰囲気のある会社だと思います。わからないことも、質問をすれば、時間を割いて親身に教えてくださる先輩方も多くいますし、仕事上の人間関係で悩みを持ったことも殆どなく、働きやすい環境だと感じています。

今後の目標は?

まずは製品知識を身に付け、1人前の購買担当者になる事です。
製品知識がないと、仕入れ先の提示する商品の金額や納期についての精査が難しく、知識を持った方々と同じレベルで話ができません。まだまだ、購買担当者として力不足だと感じています。しっかりと知識をつけて社内外問わず信頼される購買担当者になれるよう、コツコツと努力します。

スケジュール
8時15分 出社
8時30分 始業(メールチェック・書類整理等)
10時00分 発注業務(発注依頼内容の確認⇒注文書の作成⇒注文書の送信)
11時00分 納期確認(納期の確認作業⇒発注システム上に入力)
12時00分 お昼休憩
13時00分 仕入先との打ち合わせ①(納期・価格交渉)
15時00分 仕入先との打ち合わせ②(製品知識の勉強)
16時00分 見積依頼
17時00分 発注業務
17時45分 退社
画像3
オフの過ごし方

休みの日は、よく海沿いにサイクリングに行きます。社会人になりカメラも買ったので天気が良い日は、海や夕焼け空の写真を撮ったり、ぼ~っと風に吹かれたりとリフレッシュしています。
また、通勤定期券内に横浜があるので、ショッピングや、街歩きで、気楽に出かけることができるので、楽しんでいます。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

就職活動となると自分が働く姿が想像できずに、悩まれる方も多いかと思います。特に当社のようなBtoBメインの業界だと、説明会等で話を聞いても、なかなかイメージがわきにくいと思います。
勿論、仕事内容などの話を聞くことも重要だと思いますが、実際に働かないと分からない部分を想像で補うより、「この会社の雰囲気の中で働きたいか」、働いている人の雰囲気を社内見学等で感じ取り、それを会社選びの基準とするのも一つの方法だと考えています。