スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

大学では、学科を通じてパソコン関連技術を学んだために、それが生かせる事務職の募集のある企業を志望しました。
決め手は、①会社の雰囲気がよかったこと、②会社の業務が公共性のある社会インフラであること、③自宅から通勤できることの3つです。

仕事内容を教えてください

家庭や事業所を対象としたプロパンガスや、ガス関連商品の販売を担当する営業部門に所属しています。その中で、私は営業事務を担当しています。営業事務の主な仕事は、請求業務、お客様からの問合せ対応、メーカーへの発注業務等です。打ち合わせやセミナーに参加する事もあり、普段電話で話している取引先の方々に直接お会いできるのは、営業事務の特権だと思います。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

ガス全般について知識不足だった点では大変苦労しました。仕事上、電話対応においてお客様の意図を理解するためには、専門用語の理解は必須となります。また、メーカーに見積依頼等を行う場合にも、製品に関する知識が必要になります。  
そのため、高圧ガス販売主任者資格の勉強をして、第二種販売主任者の資格を取得しました。お客様から対応の早さを褒めて頂いたり、営業さんから感謝の言葉を頂いたりすると、やりがいを感じます。

東横化学はどういう会社ですか?

穏やかな会社だと感じています。入社前は、営業部というとピリピリとした職場をイメージしていましたが、東横化学はそのような事はありません。日々、上司や先輩、お客様やメーカーさん等、様々な方と関わる機会も多いので、コミュニケーション豊かな職場だと感じています。

今後の目標は?

上司や同僚から信頼されるメンバーになることです。具体的には、営業事務の仕事を通じて、お客様サービスの向上に貢献したいと考えています。そのためには、時間や納期厳守のため、仕事の段取りを上手く調整できるようになりたいと考えています。これにより、仕事のミスの防止や作業の効率化が期待できると考えています。

スケジュール
8時30分 出社・朝礼・メールFAXチェック
9時00分 お客様のガスメーター指針入力・請求書類作成
11時00分 ホームページからの問合せに対して見積回答後、注文をいただく
12時00分 昼食
13時00分 倉庫にて午前中に受注した商品の出荷作業
14時00分

営業依頼の仕事(見積依頼・商品の発注・入荷状況確認等) 、各種社内書類の作成と申請

16時00分 展示会の打ち合わせ
17時30分 急ぎの仕事がなければ退社
画像3
オフの過ごし方

休みの日は仕事のことを忘れてリフレッシュするようにしています。資格取得のために、勉強をする時もありますが、大半は友人との交流です。学生時代やバイト仲間の友人とは仕事内容が異なりますが、旅行や飲み会を通して様々な話しをする事で、気づきを感じることがあります。
また、最近ホットヨガを始めました!たくさん汗をかきたい方にはオススメです!
写真は姪っ子の杏(6か月)です!

画像4
学生のみなさんへメッセージ

就職活動中は多くの情報が溢れて、何が正しいのか分からなくなる事があると思いますが、一番大切なのは、自分らしさを忘れない事だと思います。
周りに流されず、笑顔で頑張ってください!
入社後は、仕事について先輩が優しく教えてくれるので心配はいりません。分からない事や不安な事は、周囲の先輩に遠慮せずに聞いてください!