スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

説明会に参加し、東横化学の仕事について話を聞いていく中で、自分が普段使っている電化製品等を作るのにもガスが必要で、『ガスは生活になくてはならないもの』であることを知りました。生活に密接していて、お客様と身近に接することができることに興味を持ち、幅広い分野で使用しているガスを通し、人の役に立てる仕事ができると考え、東横化学に入社することを決めました。

仕事内容を教えてください

私は、製品を作るのに欠かせない薬液を、供給する装置に関する営業を担当しています。供給装置本体だけでなく、配管、部品、工事まで幅広く対応しています。装置の立ち上げや、配管工事になると、工程表を作成し、御客様と日程調整などもしています。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

工事日程や部品・製作の納期について調整する事に苦労しています。工場の御客様の場合、納期に間に合わないと生産ライン等に影響が出てしまうためです。しかし、お客様の希望に応えて納品できた時は、一仕事終えたという達成感があります。『ありがとう』『助かりました』と感謝の言葉を言って頂けるとやりがいを感じます。

東横化学はどういう会社ですか?

先輩社員に話しかけやすい雰囲気の会社です。普段、あまり関わらない先輩でも、仕事や飲み会等で一度接点があると、その後は気軽に話しかけてくれます。特に部署の先輩や同じ趣味をもつ先輩とは、休憩中に談笑したり、サッカーの試合を観戦に出かけたりすることも多いです。

今後の目標は?

2015年度で入社4年目ということもあり、周りからも中堅社員として見られるようになって来ました。私自身、それに伴って、業務に関して今まで以上に責任感を持つようになっています。新人時代は、先輩を頼りながら行っていた業務についても、自分で責任を持ってこなし、お客様との信頼を築き、頼られる存在になることが目標です。

スケジュール
8時15分 出社、メール確認等
8時30分 始業・業務確認
9時00分 見積作成・問い合わせ対応
10時30分 工程確認・工程表作成
12時00分 昼食・休憩
13時00分 打ち合せ
15時00分

問合せ対応・出荷業務

17時00分 工程確認・資料作成・問い合わせ対応
19時00分 退社
画像3
オフの過ごし方

休日は主にサッカー観戦に行きます。観戦自体も楽しみですが、普段なかなか行けないアウェーの試合に行く際には、旅行も兼ねて出かけるのも楽しみです。現地に行けない際には、スポーツバーで観戦をすることもあります。また、夏は海水浴、冬はスノーボードへ出かけ、普段はカラオケに行く等、オンとオフを切り替えて楽しんでいます。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

就職活動中は、少しでも興味がある企業には、また、興味がない企業であっても、思い切って行ってみることをお勧めします。実際に行ってみると、自分の視野が拡がり、考え方や価値観が変わるきっかけになります。様々な業界の企業の説明会に参加して、選考等にチャレンジするのが良いと思います。私も、大学の説明会の機会等を使って、多くの企業の説明会に参加しました。
仕事は、実際に初めてみないと分からない事が多くあります。前向きに取り組むことで自分の成長に繋がり、必ず自分のためになります。頑張ってください。