スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

私は、不動産や小売店、卸売り、電気・ガス等、様々な分野で就職活動を行っていました。その中で、東横化学と出会いました。会社説明等を通して、自分が今まで全然知らなかった世界があり、色々な経験ができるのではないかと思い、それが志望する理由につながりました。

仕事内容を教えてください

私の所属する部署は、神奈川から東京、埼玉までをエリアとする営業部門です。取扱品は膨大ですが、基本的には高圧ガスの販売をメインとしているので、ガスとそれに関連する機器類や備品等が大半です。また、ガスに関連して、配管工事の提案・管理等も行います。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

社会人になって、避けて通れないのが、やらなくてはならない事が積み重なっていく事です。恐らく多くの方が経験すると思います。積み上がった案件を、重要度・緊急度(期限)を勘案して、時間をうまく配分してこなしていく、タイムマネジメントという点については、今でも苦労しています。
私の部署は、お客様と接する機会が多い部署です。お客様と仲良くなって、仕事外の話も色々とできるような人間関係を築いていくと、楽しいと感じますし、最終的には、仕事のやり易さにもつながります。

東横化学はどういう会社ですか?

人と人のつながりが強い会社だと思います。部署内では、意見の言い易さもありますし(決して文句を言いたい放題というわけではありません)、部署外でも、話を聞いてくれる上司・先輩が多いと思います。

今後の目標は?

お客様と接していくと、色々な方がいるため、相手の状況に合わせて話す・聞くという事ができるように磨いていきたいと思っています。
また、今後は、後輩の教育についても、力を入れていきたいと思っています。

スケジュール
8時10分 出社 メールチェック
8時30分 朝礼
9時00分 得意先への見積作成
10時30分 川崎市高津区のお客様へ伝票提出
11時30分 東京都調布市のお客様へ納品
12時00分 昼食
14時00分 東京都新宿区のお客様と配管工事の打ち合せ
16時30分 帰社、メールチェック、見積作成等事務処理
19時30分 退社
画像3
オフの過ごし方

今は子どもが小さいので、遊んだり、買い物に行ったりとしている内に、1日が終わってしまいます。あまりゆっくりしている、というわけではないのですが、仕事から離れているので、頭の切り替えにつながっています。オンオフの切り替えが重要という事は、仕事を始めてから、気付いた事です。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

学生の間に様々な経験をして、自分の目標を強く持って生きている人もいれば、友達と仲良く過ごしている内に就職活動に入ってしまった人もいると思います。私は、後者でした。
就職するまでの経験は、決して無駄にはなりません。就職した後も付き合いが残る友人・仲間はかけがえのないものです。就職活動が無事に終わった後は、残りの学生生活を大事に過ごして下さい。