スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

東横化学には大学の先輩が多数在籍し、活躍しているという話を研究室の教授から聞きました。その後、会社説明会に参加したところ、社名から化学メーカーだと思っていたのですが、様々な機器や装置の設計・製造を行っていることを知りました。私が大学で学んだ電気系を知識も生かせるのではないかと思い、入社を決めました。

仕事内容を教えてください

私の部署では、各種産業用ガス供給設備の検査・調整業務を行っています。ガス供給設備は、自社工場での検査完了後、お客様の工場などに搬入され、試運転調整や、お客様への操作説明を行います。多くの種類の危険なガスを取り扱いますし、供給方式もガス種によって異なるため、様々な知識が求められます。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

製品は、設計 → 製造 → 検査という流れで完成するのですが、設計上および製造上において生じる不具合があった場合、検査工程で全て発見し是正できなければ、自社製品が不良品の状態でお客様に届いてしまいます。安全かつ高品質な製品を提供するために苦労することが多いので、お客様へ製品の引き渡しが無事に完了した時には、達成感を感じます。

東横化学はどういう会社ですか?

現状に満足することなく、今より良くすることを考えている会社だと思います。時代の変化とともに、お客様から要求されることも変わってきており、顧客ニーズに応えることを常に考えている会社です。また、部下の不満点や要望、意見などをよく聞いてもらえるので、とても仕事がやりやすい会社です。

今後の目標は?

案件の主担当を任せられる機会が増えてきましたが、今でも先輩や上司に技術的なフォローやアドバイスをしていただいています。知識や経験を積み重ね、上司や先輩をフォローできるくらいのスキルを身に付けることが目標です。

スケジュール
8時00分 出社
8時30分 チームミーティング、メールチェック
10時00分 ガス供給設備の検査・調整
12時00分 昼食
13時00分 出張の打合せ
15時00分 ガス供給設備の検査・調整
16時30分 片付け、検査書類作成
17時30分 退社
画像3
オフの過ごし方

知人や同僚とゴルフによく行きます。とにかく暇さえあればゴルフ練習場で練習したり、家の中で素振りしたりしています。遊んでばかりだと家族に申し訳ないので、ゴルフ以外の時間は家族で公園やアスレチック、動物園や水族館に行くなど家族サービスに努めています。最近は子どもも大きくなってきたので家族でスキー場に行くなど、よりアクティブに過ごしています。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

就職活動をしているときは、自分のやりたいことが分からなかったり、本当にこの職種で良いのか悩んだり、選んだ会社がブラック企業だったらどうしようと不安になったり、様々な悩みや不安が出てくるかと思います。多くの企業の中から、自分の働く会社を見つけることは大変なことだと思います。積極的に行動して、後悔のないように頑張ってください。