スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

もう、20年以上前のことなのでハッキリとは覚えていませんが・・・
在籍していた大学へ、九州支社の方に何度も来ていただいて熱心なお誘いを受けました。その方から「人を大事にしてくれる会社」という印象を受けたのが志望の動機だったと思います。地元が熊本と言う事もあり地元志向が強かったのですが、東横化学には熊本にも営業所があり、入社後は転勤も可能という話を聞いたのが、最終的な決め手になったと記憶しています。

仕事内容を教えてください

事業開発部の部長をしています。部内は3チーム(課)あります。部のミッションは「新商材を開拓(開発)し拡販することで新規事業を立ち上げる」「既存顧客の大型案件、営業部門より依頼のある案件への支援業務」をする事です。高いハードルなのですが、各チームで直接的・間接的に色々な取り組みを進めています。
実務面では、各チームの運営・懸案事項の対応を行っています。教育面では、各チーム員の職歴も違うのでレベルアップ教育と世代交代を意識して、各チームリーダーと調整しながら、チーム全体のレベルアップに取り組んでいます。他には、メンタルヘルスの面で部下達と近い距離に居る様に心掛けています。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

5度目の転勤で本社へ異動して一年半になります。業務の幅が広がり、取扱商品も多岐に渡り、まだまだ学ばなければならない事も多く日々勉強だと痛感しています。「今まで何をしてきたか」という経験も大切なのですが「これから何をしていくのか」という、会社の未来を考え、部の方向性を決めて進めていく事の大変さと責任を感じています。
私の部署は、仕事の足が長い案件が多く、部下達が苦労して受注した案件を、最後まで終わらせた時に、達成感や充実感を味わってもらえると嬉しいですね。また、これからの会社を担う部下達が昇格した際は、心からエールを送りたいですね。

東横化学はどういう会社ですか?

設立60年も過ぎ、各種産業ガスとそれに伴う関連機器や設備関係の販売・ガス関連工事・半導体関連各種装置の販売が主な事業です。社内の雰囲気は、先輩・後輩の関係も良くお互いの意思疎通は、良い方だと思います。

今後の目標は?

それぞれのチームが、仕事を進めて行く中で各ミッションを達成させ、会社と社員がお互いに成長し、新しい事業展開の構築を実現させていきたいですね。

スケジュール
7時50分 出社・メールチェック・net記事チェック・予定確認
8時30分 朝礼(体操・ミーティング)・個別案件確認
9時15分 部署間調整依頼・部内調整等
10時30分 web会議
12時00分 昼食
13時00分 社内会議
14時30分 各種経費処理データー及び見積書の確認/承認
15時15分 社内資料作成
18時30分 退社 週2~3回は、社内orプライベートの飲み会
画像3
オフの過ごし方

今は、単身赴任をしているので健康管理に注意しています。平日の飲み会以外は、あまり外食をしないで自炊を心掛け、野菜や魚を多く取るようにしています。段々と男料理も上手くなって来ました。(笑) 会社の中では、デスクワークも多くなったので、週末は、1時間以上サイクリングで運動する様にしています。腹筋トレーニングマシンも自宅にあるので、無理しない程度でやっています。他には、dTVで映画を週に2~3本位見ています。気分転換しながらストレスを溜めない様に心掛けています。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

そんなに大きい会社ではありませんが、様々な可能性を秘めた会社です。
会社と言う組織は、人生の半分以上の時間を過ごしていく場所です。長い人生の中でも、重要なポジションにあると思います。
自分が成長して行けるか不安でもあり、楽しみでもあると思います。多くの会社を訪問し、その中で自分の希望を叶えられる会社と出会える事を願っています。それが、「東横化学」であれば、共にやっていきましょう!バイタリティがあり、好奇心が強く、色々な仕事にチャレンジしたいと思っている人は、是非、一度訪問してください。